大人のためのメイクレッスン「艶肌ナチュラルメイク」
2021年 · 2021/09/18
10月のスペシャルプログラム 「大人のためのメイクレッスン」 「ナチュラルメイクに大切なのはまず下地の肌を整える事です!」とCHIKA先生の言葉。 メイクの前に必ず行なうセルフケアで艶肌を、仕上げに目と眉のポイントメイクレッスンで若々しい表情に!
心と体のナチュラル自分ケア 〜植物や食物でやさしく自分を整える 〜「潤いと温め」
2021年 · 2021/09/16
心と体のナチュラル自分ケア 〜植物や食物でやさしく自分を整える 〜 講師 荒井雄子 「潤いと温め」 潤い、温め食材、アロマ&ハーブのおすすめレシピ、秋冬を健康、快適に過ごすヒントをお話します。 実習はリップクリーム作り。 潤い力抜群のオリジナルレシピは毎回ご好評をいただいています。 お好みの精油を選び、それぞれオリジナルの香りに仕上げます。 ☆「リップクリーム」または「軟膏」の形(リップクリーム約3本分)をお持ち帰りいただきます。 ※使用するオイルや精油などはすべてオーガニックです。

9月の「暮らしの中のお茶時間」
2021年 · 2021/09/12
次回の 「暮らしの中のお茶時間」です。 9月のお稽古は「薄茶の点前」を予定しています。 お稽古は月2回。第3火曜日と第3土曜日です。 いつからでも、気楽に始められます。 テーブルを使って少人数で丁寧に1人ずつお稽古します。 茶道に興味があっても正座は苦手…という方も初めての方も、テーブル茶道なら気軽に始められます。
「月にまつわる言葉」
2021年 · 2021/09/02
次回の「筆文字デザインで遊々書」… テーマは「月にまつわる言葉」 秋は空気が澄み渡り、「月」が綺麗に見える季節です。 9月のクラスでは、月の別名、異称、形などを表す情緒ある言葉を書いてみたいと思います。 道具は全てご用意しています。 手ぶらで気軽に参加して頂く、書が楽しくなるワークショップです。

「可惜夜/あたらよ(練り切り)・うさぎ(焼き饅頭)」
2021年 · 2021/09/02
次回の 「四季の和菓子を 手作りで楽しむ」は… テーマ「可惜夜/あたらよ(練り切り)・うさぎ(焼き饅頭)」です。 各3個ずつ作ります。
9月の「金継ぎ再生で あ・そ・ぶ」
2021年 · 2021/09/02
次回の「金継ぎ再生であ・そ・ぶ」 金継ぎは、どのように再生させようか、考えるのも楽しみな時間です。修復というだけでなく「器とあそぶ」。そんな楽しさを味わって頂きたいと思います。 初心者でも簡単に出来る金継ぎの方法をお伝えします。 皆さまのご参加お待ちしています!

花と遊ぶ 〜ワイルドフラワーのアレンジメント〜
2021年 · 2021/08/28
9月のスペシャルプログラム 「花と遊ぶ 〜ワイルドフラワーのアレンジメント〜」 存在感と野性味あふれる姿が魅力的なワイルドフラワーと、秋色の花材をミックスしたアレンジメントを作ります。 そのままドライになるので、お部屋のインテリアとして長く楽しめます。 皆さまのご参加、お待ちしています!
「グジェール」
2021年 · 2021/08/27
次回の 旬な素材でシンプルクッキング 「暮らすクラス」は… 「グジェール」です。 秋らしいメニュー、フランスのグジェールを作ります。 シュー生地にチーズをかけて焼いたもので、フランスではパン屋さんで売られている馴染みのあるメニューです。 毎日の食事がワンランクアップする暮らすクラス、皆さまのご参加お待ちしています!

浮世絵語り 〜歌川国芳を大特集~
2021年 · 2021/08/27
次回の「浮世絵語り」は… 「歌川国芳を大特集」です。 前回にひきつづき、歌川国芳を大特集。 カッコいい!かわいい!不思議!そして何よりも、面白い! 魅力一杯の国芳の作品を、たっぷりと楽しみましょう。 ぜひお気軽にご参加くださいませ。
「弔事の折形」
2021年 · 2021/08/23
次回の 「心を包む折形」は… テーマは、「弔事の折形」です。 物を差し上げる時、必ず心を込めて和紙を折って包んでいました。 現在使っている不祝儀袋のルーツです。 お悔やみの気持ちを包む折形「弔事贈進紙幣包み(横)」をご紹介します。 知っておきたい吉凶の話を聞きながら、実習します。

さらに表示する