2024年

「春の素材のイタリアン」
2024年 · 2024/02/25
次回の 旬な素材でシンプルクッキング 「暮らすクラス」は… 「春の素材のイタリアン」です。 春の素材を使ったイタリアンを作ります。ハーブも少しずつ育ってくる季節なのでハーブの香りも使って。 本格的な味を簡単に作れるメニューにしたいと思います。 毎日の食事がワンランクアップする暮らすクラス、皆さまのご参加お待ちしています!
3月の「金継ぎ再生で あ・そ・ぶ」
2024年 · 2024/02/10
次回の「金継ぎ再生であ・そ・ぶ」 金継ぎは、どのように再生させようか、考えるのも楽しみな時間です。修復というだけでなく「器とあそぶ」。そんな楽しさを味わって頂きたいと思います。 初心者でも簡単に出来る金継ぎの方法をお伝えします。 皆さまのご参加お待ちしています!

浮世絵語り 〜辰年を、さらにおめでたく~
2024年 · 2024/02/10
次回の「浮世絵語り」は… 「辰年を、さらにおめでたく」です。 令和六年、辰年にちなみ龍にまつわるお話をさらに進めます。 尊く強い龍。その居所とされる竜宮城はどんなところなのでしょう。 そして、江戸の人々が龍からイメージしたものとは? 大きなスクリーンで見る浮世絵はまた違った発見、味わいがあります。 お馴染みさまも、初めての方も、お気軽にどうぞ。
花と遊ぶ 〜春を待つスワッグ作り〜
2024年 · 2024/02/04
12月のスペシャルプログラム 「花と遊ぶ 〜春を待つスワッグ作り〜」 季節の花枝や香るグリーンを束ねてスワッグを作ります。 お部屋に春のフレッシュグリーンを飾りましょう。 皆さまのご参加、お待ちしています!

2月の「金継ぎ再生で あ・そ・ぶ」
2024年 · 2024/02/03
次回の「金継ぎ再生であ・そ・ぶ」 金継ぎは、どのように再生させようか、考えるのも楽しみな時間です。修復というだけでなく「器とあそぶ」。そんな楽しさを味わって頂きたいと思います。 初心者でも簡単に出来る金継ぎの方法をお伝えします。 皆さまのご参加お待ちしています!
「桜の苔玉」追加クラス開催いたします
2024年 · 2024/02/03
次回の「苔玉のある暮らし」は… 「桜」の苔玉を作ります。 11時のクラスは満席となりましたが、14時からのクラスを追加開催いたします。 日本人が大好きな桜! お部屋にいながらの花見に。桜の苔玉を作ります。 ※写真は参考です。

「源氏物語」
2024年 · 2024/02/02
次回の「筆文字デザインで遊々書」… テーマは「源氏物語」です。 2月のテーマは、現在大河ドラマやパリのギメ美術館でも取り上げられている『源氏物語』。 平安時代の宮廷芸術に思いを馳せながら、ぜひこの機会に一緒に書いてみましょう。 先生のお手本はありますが、その通りに書く事より、自分らしい文字を書く事を目標にしています。 初めての方も1度体験してみませんか? きっと楽しんでいただけると思います! 道具は全てご用意しています。 手ぶらで気軽に参加して頂く、書が楽しくなるワークショップです。 皆さまのご参加お待ちしています!
2月の「暮らしの中のお茶時間」
2024年 · 2024/01/27
次回の 「暮らしの中のお茶時間」は… TUMUGUではどなたでも気軽にお茶を楽しんで頂ける、立礼式のお稽古です。 お抹茶とお菓子を頂きながらゆったりしたひと時を過ごしましょう。 お稽古は月2回。第3火曜日と第3土曜日です。 いつからでも、気楽に始められます。 テーブルを使って少人数で丁寧に1人ずつお稽古します。 茶道に興味があっても正座は苦手…という方も初めての方も、テーブル茶道なら気軽に始められます。

「焼き皮柚子餅・早梅(練り切り)」
2024年 · 2024/01/26
次回の 「四季の和菓子を 手作りで楽しむ」は… 焼き皮柚子餅・早梅(練り切り)を各3個ずつ作ります。 季節を感じる和菓子を簡単に楽しく作ります。 お持ち帰り用のボックスもご用意しています。
「寒い冬のアフタヌーンティー」
2024年 · 2024/01/23
次回の 旬な素材でシンプルクッキング 「暮らすクラス」は… 「寒い冬のアフタヌーンティー」です。 寒い冬にはアフタヌーンティーでほっこりしましょう! Chantal(シャンタル)のコンフィチュールを使ったビクトリアケーキをデザートに、アフタヌーンティーを楽しみます。 毎日の食事がワンランクアップする暮らすクラス、皆さまのご参加お待ちしています!

さらに表示する