· 

6月の「金継ぎ再生で あ・そ・ぶ」

 

皆さまいかがお過ごしですか。

自粛要請によりTUMUGUも5月末まで長い休業をしています。

 

自粛解除されましたら6月には濃厚接触、換気、消毒など充分に気をつけながらの開催を予定しています。

 

コロナが世界中に広がり、各国の対応が違う中で、日本人は素晴らしい民族だと思いました。

清潔好き、命令でなくお願いでもキチンとルールを守る、長い歴史の中で育まれた人間性は諸外国に誇れると思いました。

 

海外でも人気の金継ぎもまた、欠損部分を修複するだけでなく金、銀などで新しい魅力ある器に生まれ変わる素晴らしい日本の伝統文化だと思います。

 

伝統的な方法は、本漆を使い5〜6回時間をかけて修復します。

技術を習得したい方に。

 

もうひとつ忙しい生活に合わせて現代風に、新漆を使い1〜2回で出来るやり方もあります。

壊れたので取り敢えず治したい方に。

 

☆皆さまの参加お待ちしています。

 

◎変更がある場合はTUMUGU東京青山のウェブサイト、Facebookページ、Instagramにてお知らせ致します。

 

 

日時:6月7日(日)13:30〜16:00

   6月17日(水)13:30〜16:00

参加費:6,600円


持ち物:破損した器3〜5個(花瓶、急須、ガラスは除く)、エプロン、薄手のゴム手袋、手拭きタオル、洗濯バサミ10個、持ち帰り用のしっかりしたボックス、など

 

※初めて参加される方は複雑に割れた物はご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から開催を変更する場合がございます。
その際は、当サイトまたはTUMUGU東京青山のFacebook、Instagramにてお知らせいたします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。