2022年

12月の「金継ぎ再生で あ・そ・ぶ」
2022年 · 2022/11/24
次回の「金継ぎ再生であ・そ・ぶ」 金継ぎは、どのように再生させようか、考えるのも楽しみな時間です。修復というだけでなく「器とあそぶ」。そんな楽しさを味わって頂きたいと思います。 初心者でも簡単に出来る金継ぎの方法をお伝えします。 皆さまのご参加お待ちしています!
「来年の干支」
2022年 · 2022/11/21
次回の「筆文字デザインで遊々書」… テーマは「来年の干支」です。 毎年恒例の来年の干支を書きます! 和紙ハガキに仕上げて完成です。 先生のお手本はありますが、その通りに書く事より、自分らしい文字を書く事を目標にしています。 初めての方も1度体験してみませんか? きっと楽しんでいただけると思います! 道具は全てご用意しています。 手ぶらで気軽に参加して頂く、書が楽しくなるワークショップです。 皆さまのご参加お待ちしています!

「暮らすクラスのフリカッセドプーレ」
2022年 · 2022/11/21
次回の 旬な素材でシンプルクッキング 「暮らすクラス」は… 「暮らすクラスのフリカッセドプーレ」です。 毎年12月は年末年始に役立つ簡単なワンプレート料理。 今年はフランスの家庭料理、フリカッセドプーレです。 暮らすクラスのフリカッセドプーレなので、とても軽くて身体に優しいメニューです。 オリーブオイルで仕上げる、さっぱりとした鶏のクリーム仕立て。 お野菜もたっぷり入って美味しい冬のワンプレートです。 毎日の食事がワンランクアップする暮らすクラス、皆さまのご参加お待ちしています!
「お正月飾りを手作り」 @和ごとの会
2022年 · 2022/11/18
12月のスペシャルプログラム 和ごとの会 〜お正月飾りを手作り〜 毎年恒例の精麻で作るお正月飾り。 新たな年が無事でありますようにと気持ちを込めて作ります。 精麻は1年通して飾ることができます。 お正月を過ぎたら飾り松は季節の草花に変えて楽しみます。 玄関やお部屋などお好きな場所に飾りましょう。 ※写真は参考です。都合により変更される場合があります。 材料準備の為、締め切りは11月25日迄とさせていただきます。

「クリスマスディナー・丸鶏のローストチキン」
2022年 · 2022/11/02
次回の 旬な素材でシンプルクッキング 「暮らすクラス」は… 「クリスマスディナー・丸鶏のローストチキン」です。 毎年11月の暮らすクラスではクリスマスディナーをテーマにしています。 今年のクリスマスディナーは久しぶりの丸鶏でローストチキンです。 詰め物にはごはんを、パセリとマッシュルームライスを詰めて作ります。 毎日の食事がワンランクアップする暮らすクラス、皆さまのご参加お待ちしています!
「山茶花(練り切り)・黄身しぐれの初霜」
2022年 · 2022/10/30
次回の 「四季の和菓子を 手作りで楽しむ」は… 「山茶花(練り切り)・黄身しぐれの初霜」を各3個ずつ作ります。 季節を感じる和菓子を簡単に楽しく作ります。 お持ち帰り用のボックスもご用意しています。

「冬」
2022年 · 2022/10/30
次回の「筆文字デザインで遊々書」… テーマは「冬」です。 今年も残すところあと2ヶ月となりました。 11月のクラスでは、これから到来する「冬」にまつわる言葉を書きたいと思います。 年の終盤、筆を持って自分と向き合う貴重な時間を過ごしに、ぜひいらしてください。 先生のお手本はありますが、その通りに書く事より、自分らしい文字を書く事を目標にしています。 初めての方も1度体験してみませんか? きっと楽しんでいただけると思います! 道具は全てご用意しています。 手ぶらで気軽に参加して頂く、書が楽しくなるワークショップです。 皆さまのご参加お待ちしています!
11月の「暮らしの中のお茶時間」
2022年 · 2022/10/30
次回の 「暮らしの中のお茶時間」は… TUMUGUではどなたでも気軽にお茶を楽しんで頂けるよう、立礼式で行っています。 11月も、1月の初釜に向けて濃茶のお稽古です。 お稽古は月2回。第3火曜日と第3土曜日です。 いつからでも、気楽に始められます。 テーブルを使って少人数で丁寧に1人ずつお稽古します。 茶道に興味があっても正座は苦手…という方も初めての方も、テーブル茶道なら気軽に始められます。

花と遊ぶ 〜クリスマスリース〜
2022年 · 2022/10/22
11月のスペシャルプログラム 「花と遊ぶ 〜クリスマスリース〜」 今年もクリスマスリース作りのワークショップを開催します。 森の枝葉を束ねたフレッシュリースは、針葉樹のいい香りに癒され、何度も深呼吸してしまいます。 今年のリースは、ブリティッシュテイストのリボンがポイントです。 皆さまのご参加、お待ちしています!
「黒松の苔玉」
2022年 · 2022/10/17
次回の「苔玉のある暮らし」は 11月14日(月)に開催を予定しておりましたが、12月19日(月)に延期となりました。

さらに表示する