学んで楽しく、食べて美味しい、薬膳

講師 岡央 知子

「疲れやすくなった」「なんだか老けた気がする」
「ダイエットしてもやせない」 などと感じることはありませんか?

 

薬膳は、漢方や鍼灸と同じ東洋医学の考えに基づく食養生。 
身近にあるさまざまな悩みを、食べ物の選び方、とり方によって解決に導きます。 

この講座では、薬膳の基礎を学びながら、 
自分の体質、今の体調、季節に合わせた健康&美容法などを詳しくお伝えします。

 

各回、テーマに合った薬膳スープや薬膳茶をご用意しますので、 
実際に味わっていただきながら、楽しく学んでいただけたらうれしいです。


 

岡央 知子 ●プロフィール

 

国際薬膳師、国際中医師

 

美容エディター「江口知子」として、美容、ダイエット、

健康、ランニングをテーマに、女性誌、単行本の企画、編集の仕事を手掛ける。

 

取材を通じて東洋医学に関心を持ち、漢方、中医学、薬膳の勉強をスタート。

国際薬膳師、国際中医師、漢方養生指導士(漢方スタイリスト)の資格を得る。

 

現在は、雑誌を中心としたメディアへの執筆、出演、セミナーなどを通じて、主に女性に向けた薬膳や東洋医学の知識の普及活動を行っている。

 

女性の美容と健康をテーマにした著書『美・薬膳』(主婦と生活社)も好評。

 

岡央 知子さんのホームページ「薬膳ノート」

http://www.yakuzennote.com



次回の 「学んで楽しく、食べて美味しい、薬膳」は…

苔玉遊び

講師 原由美

テーマ 松のお正月飾り

 

苔玉は近頃インテリアのアクセントとして若い方にも人気です。

このクラスでは器とのコーディネートも提案。

 

今回のテーマは「松のお正月飾り」。

松は水引で結び、飾り朱漆のお敷でお正月らしさを演出します。

 

日時:11月26日(日)13:30〜15:30

参加費:6,480円(材料費込み、但し器は参考品)


原 由美●プロフィール

30年以上にわたり”ミセス”の専属などモデルとして活躍。
三年程前から苔玉に興味をもち、楽しむうちに興味が高じてプライベート方式の苔玉教室を自宅で開催。
2016年10月パリの日本文化会館にて苔玉ワークショップに参加。